あしたはしあわせ

推しとごはんがあればいい

2020年 現場ふりかえり

年明けてしまったけどふりかえりします!やるぞやるぞやるぞ!

注:『推し』という登場人物が複数出てきますので、適宜どの推しか推測しながら読んでください。


1月

●騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ 素顔の戦士 第四弾

素面公演はじめて入ったけどたのしかった!!
6人ともかわいくてかっこよくて軽率にピギャってしまった~。
でもこれ推しがいたら絶対最前に入って固レスもらわないと気が狂ってしまうなと感じたので、推しがいなくて本当によかった。
子供に嫉妬する醜い大人(マジでいい歳なので)になりたくなさ過ぎる。

チケットお譲りした方に「ナダがお好き…?(なのに何故推しのいないこの公演に??)」と言われて「推しが見た景色*を私も見たくて…」と返してしまった。
ナダのおたくきもちわる~と思われただろうな。ぐうの音も出ないよ。

* 推しも観に行くだろうなと思って話のネタにチケット取ったら案の定推しも観に行っててうふふとなりました。

それにしてもコウくんが背中斬られてて
「は??????コウくんが背中(斬られるの)を許すのは、なだぴだけだが???????????」
となだぴ過激派解釈違いムーブかましてしまったんですけど!!?!?!?!

そういうところがナダのおたくきもいって言われるんだって。すいません。 

●シャボン玉とんだ宇宙までとんだ

泣いちゃった。途中宇宙人出てきて何????どシュールか?????なったけど泣いちゃった。
ほんの少し前まで同じクリエで「契約!ゲロッパ!契約!ゲロッパ!」してた人が普通に優しいおじさん役しててめちゃ戸惑った。悪魔の呪いかよ。

フランケンシュタイン ×3

最高最高最高最高最高ーーーーーーーー!!!!!
あーーーーーーーーー!!!!!!
地獄に帰ってきたなーーーーーーーーー!!!!!!!!
本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当に大好きな舞台なのよ。最高。
ストーリー演出が雑過ぎるとかよく言われてるんですけどね、私は考察とか難しい話はよく分からないので、このくらい急転直下でどんどん悪い方に話が進んでいって地獄に突き進むスピード感がだ〜〜いすき!!!!
闇ガンギマリイエーーーーイ!!!!!!!

観劇数内訳
あきかず 1 (名古屋)
かきかず 1 (東京)
かきこに 4 (東京2 名古屋 大阪)

2017年に唯一1回だけ観たのがかきこにで、このペアのドン底地獄の闇の深さに気が狂ってしまった女だったので、かきこにに特化した(?)チケットの取り方してます。
本当はあきこにもチケット持ってたんだけど、諸事情によりお譲りに出しましたしくしく…

いくつかのペアで観た感想としては、中川ビクターが光属性過ぎて、まっすぐ未来しか見えてなくて、アンリのことすら見てなくて、すっげぇ怖かった。
私が観た和樹アンリは狂属性だったからまだしも、闇属性の小西アンリとのペア成立してる!?と…
小西アンリには中川ビクターの光は眩し過ぎない?お互いがお互いのこと見えてないでしょ…まぁ観てないペアなんで想像なんだけど。
私はやはり闇属性のかきビクターと闇属性のこにアンリの、最悪の負のスパイラル共依存なふたりの関係性を愛しているなと再確認したので、これからもかきこにのフランケンシュタインを地獄の果てまでしゃぶり尽くしたいと思います。
しょうがないよ、最初に見たものを親だと思い込むんだもの。

かきこにがMy初日だったけど、泣き過ぎて次の日目パンッパンに腫れてたのでウケちゃった。

twitter.com

twitter.com

一幕の『君の夢の中で』が本当に好きでね…何回観てもあそこで爆泣きしてしまう…アンリ…うっうっ…
あーーー…推し、アンリ演ってくれないかな…ライブで歌ってくれた君夢今でも忘れられないよ…
フランケンシュタインを「いい話」と評する推し*のアンリがどんな解釈になるのか、純粋に興味があるので…
スリルミーもフランケンシュタインも韓国まで観に行ってる闇ガチ勢の推しこと石井一彰、どうですか……??(誰に向けてのプレゼン)

* フォロワーに「人の形をした悪魔」と言われてウケた。

●TKS

年末に最悪の別れ方してしまって年末年始ドン底の気分で過ごしたのに、一言くらいは文句も言ってやろうと思ってたのに、久しぶりに会うと「すきぴ」ってなる。そういうとこやぞ。


2月

フランケンシュタイン ×3

●TKS

誕生日にプレもらえてうれしかった。言ってみるもんだ。
このマスコットはきゃわな女のデスク周りにいるので、ぜひ探してみてください。

twitter.com



3月

●TKS

1週間と少し前にこの現場との別れを惜しんだはずだったのに、すぐ戻って来ることになってウケちゃった。
推しの職場の人も驚いてた。おかしいな。
そしてロケ弁くれる推しがおもろ過ぎて爆裂に笑ってしまったwwwww
「ロケ弁もらった」って言ったらフォロワーに「前代未聞の超お砂糖対応」って驚かれて、どんだけ干されてると思われてるんだよ。

2年半ぶりに会っても相変わらずの空気感で、めちゃくちゃ安心した〜!
少し人間が丸くなってたので月日…というかおたく慣れを感じましたね。

この時に推しとFLTの話をしたんですけど、「やりたいなぁ」って言ってたんですけど、かないませんでしたね…

 
●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ 素顔の戦士 第五弾 ×4

●アナスタシア

●罪男と罰男

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 静岡 ×3

●一ノ瀬颯写真集イベント

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 札幌 ×2


素面第五弾は最初の方に観に行っておけばよかったなぁぁぁぁぁ。後悔先に立たず。
推しは出てないものの、ガイソーグのガワでなだぴがいたからね…
フォロワーに絶対観てって言われてたのに…

アナスタシアも、もうダメかもしれないってなった時にダメ元で当日券行けばよかったな…海宝くんのディミトリ観たかったわい…


4月

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 広島 ×2

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 福岡 ×2

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 仙台 ×3

エリザベート

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 名古屋 ×4

●‪騎士竜戦隊リュウソウジャー‬ FLT 大阪 ×5

FLTが全部飛んでしまったのがマジで辛くて、未だにめそめそしてる。
FLT無くなった話はまたいつか別で書きます。
推しがちょこちょこインスタライブしてたんだけど、深夜にゲリラでアーカイブも残さなかったことにブチキレてしまって担降りしかけた。
現場でしか生きられないおたくにとって配信は鬼門。


5月

●路地裏の優しい猫

●ウエスト・サイド・ストーリー Season3

ミス・サイゴン

この辺りになってくると悲しいという感情すら無くなってきてた。虚無。


6月

エリザベート ×2

ミス・サイゴン

●TKS


7月

な~んも無い。


8月

ミス・サイゴン

まだチケット取ってなかったけど、四月は君の嘘も観に行くつもりだった。


9月

●リトルマーメイド

自粛期間後の観劇再開はこの作品から。
今まで観た四季舞台の中でいちばん好きだった!
とにかくハッピーな気持ちになれる作品なので、一発目がこれでよかったなぁ。
私の知ってる人魚姫とラストが違うことにびっくりしちゃった。

●一ノ瀬颯写真集イベント

3月に中止になった分の振り替えイベント。
はやてぴは顔面がいいねぇぇ!!!
うわっ顔がキレイ!ってなって何話したか覚えてない。
チェキ撮ったらうまく出てこなくて撮り直してもらったの申し訳なかった。

●TKS


10月

フラッシュダンス

廣瀬くんとちゃぴさんのカップルはすごくかわいくてよかった。
話自体が、うーん昔の話だなって感じで…こちらの感覚がアップデートされていくにつれて、過去の所謂名作と言われる作品も見られなくなっていくのかなぁと感じてしまったな。

●Brilliant Show Theater MUSICAL LIVE

愛知県民なんだけど幸田町なんてはじめて行ったわ。どこだよ(ド失礼)
柿澤さんと小南ちゃんの歌がたくさん聴けてすごくよかった。お話もたくさんしてくれたし。
かわいい×かわいいで親戚のおばちゃんの顔になっちゃったヨォン。
配信あるなら配信でもよかったけど、久しぶりにおたくと会ってごはんも食べに行って楽しかったので遠くまで行って結果オーライ。

●海宝直人25周年記念コンサート

かいほーくん歌がうめーーーー。
レミゼメドレーが良過ぎてレミゼ観たくなっちゃったよぉ。
お姉ちゃんと一緒にフリードレス歌い踊り狂うちっちゃいなおとくんにうふふとなりました、アニーには一家言あるのでね。

●TKS

こんなこともしてました。愉快ね。

fullydressed.hateblo.jp



11月

ビリー・エリオット

とてもよかった。ショーとしてよく出来てる、と思う。
2017年に観た時より楽しめたのは私のミュージカル情緒が育ったからかな。
今その時にしか無い少年たちの煌きをブワーッと浴びられる舞台。
このキャストで公演出来るのは本当に今だけなので、プレビュー公演が飛んだくらいで何事も無く終われたのは奇跡だったと思います。

●幸福王子

どんな舞台なのかまったく知らずに観に行ったら、突然歌い出すからめちゃ笑ってしまった。『ROCK READING』って書いてあったわ。
原作に忠実な話ではありつつも主義主張の強い舞台。
小劇場で演ってるような主義主張舞台なのにジャニでやってるからハコが大きい、というちぐはぐさを感じたな。
娯楽作品ではないと思った。招待してくれた子は楽しそうに通ってたけど。

それにしても観劇後の飲み会でゼロサム理論が局地的に大流行したのが愉快過ぎた。
というか飲み会が爆裂におもしろかった。ガッツおたくは総じて倫理観が無さ過ぎる。

●TKS


12月

賭博黙示録カイジ

原作読んでるともっと楽しいんだろうなぁと思った。
台詞が膨大で早口なので、種明かしが理解出来ないまま進んでいく箇所があってさぁ。
もう少し映像で詳細に説明してくれるとありがたかったかな。
ざわ…ざわ…うちわの使いどころはまったく分からなかった。教えといてくれよ。

ついこの間ゼロサム理論の舞台観たと思ったら、同じ劇場でバランス理論の舞台観てるの何なんだ。

あと劇場のスタッフの態度がめちゃくちゃ悪くてすっごく気分悪い観劇だったのが残念。

●TKS

●RENT


総括

1月末のフランケン以降一切東京に行ってないの、私としてはだいぶあり得ない状況ですっげぇな~と思ってます。最近は大阪すら怖いやね。
このまま名古屋でもやるくらいの大きな舞台しか観なくなっていくのかなー、と思うけど、どうかな。
自粛期間の後はチケット取っても中止になる可能性がおおいにあり過ぎて怖くて、当日券とか当日手渡しでばっか舞台観ているので、チケットの取り方を忘れそう。

配信をしてくれる舞台やライブも増えたけど、家にいるとどうしても集中できず話に入り込めないので、ほとんど観ていません。
強制的に作品に没頭するために劇場に行く、という行為がどれだけ重要だったのかを思い知らされた1年でした。

2021年は、推しの公開現場があるといいな…
科捜研映画の舞台挨拶絶対やって欲しいし、最前に入りたい。
みんなたちも祈っててください。



 

お察しの通り、自粛期間明けた後には某所に通っていました。
現場の声も聞きつつ、細心の注意を払いながらね…