あしたはしあわせ

推しとごはんがあればいい

2019年 現場ふりかえり

開設したものの結局使っていなかったブログを復活してみた。

とりあえず2019年に通った現場のことを備忘録として。

 

 

1

 

稲葉友ファンイベント 話は変わるけど

 

まさかの現場初めが稲葉友くん。

お話も上手だしのんびりまったりゆるくて初参加でもたのしかった。

 

●Thrill me

 

12月に観に行った分と合わせて計8回観劇。

今回がスリミ初体験だったんだけど、推しの感性(後述)と闇の腐女子の自分を信じてチケット取った。

プレイガイド先行とか一般とかありえんチケット取れんかったし、当日券の列えぐかったし、FC先行で押さえておいてよかったなぁ……

成福松柿っていうバランス悪過ぎな取り方してしまったんだけど、観てみて好きなのは松柿ペアだったのでよかった。

松柿は王道って感じで、成福は完全に上級者向けのペアだった。

ペアが変わると全っっっっ然印象が違うのすごい……

柿澤さんは彼みたいな不安定な役演らせたらほんと右に出る者おらんくないですか???と思う。そんで柿澤さん彼の相手は洸平くん私しか勝たん。

 

今回の再演にあたってたまたまお話させていただいたFF外の方から、私の推しが韓国までスリミ観に行ってた話を聞いて。

後で本人に確かめたら本当だったので、思わず「えっガチ勢じゃん??」と口走ってしまった。推し闇の腐女子か???(それはさすがに言わなかったよ)

2018年のライブで推しが彼、良知くんが私で九十九年を歌ったことがあって、その時に「スリルミーなに!?なんかやばい!!」とめちゃくちゃ調べて「闇の腐女子大好きなヤツやんけ!?!!?」となり、再演が発表され、観劇に至るわけなんですが。

また推しの九十九年が聴きたいし、推しが彼を演じているのが見たい。アンケートの彼を演ってほしい役者の欄に石井一彰って書いて何回も出してきた。

 

ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレートコメット・オブ・1812

 

スリミ(シアターウエス)の上(プレイハウス)で演ってたもんだから軽い気持ちでチケットを取った。

 

なにこれ めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃたのしい!!!!!!!!

 

思わず追いチケットした。再演されたら絶対通うしコメットシートも入りたい。

やばい。たのしさがやばい。語彙力を失くす。メリーポピンズ以来のたのしさだった。

台詞は全部歌なので、集中してないといろいろ聞き逃す。

小西遼生さん演じるアナトールの女が大量生産されてたのもウケた。まぁ私も完全にアナトールの夢女ですが。

 

オンユアフィート!

 

推しが観に行ってたので私も観てみた。

思えばコレがマナホリのヒントだったのか……

女性が主役の舞台あんまし好きじゃないかもしれん。

 

 

2

 

ノートルダムの鐘

 

ディズニーも四季も通って来なかったおたくなので、こんな話なんだね!?ってはじめて知った。えっ悲しい。

 

マクベス

 

崎本大海の芝居体感5万年ぶりに観た。

出番少なくて永遠に暇だったけど、最後崎本くんの台詞で終わるのがおもしろくて。お前がシメるんかい!とひとりでゲラゲラ笑ってしまった。

マクベスも有名なはずのお話なのに、はじめて内容知りました。無知おたくですまんごめんソーリー。

 

おたくより関係者の方が圧倒的に多い客席は何かな〜……って感じだったけど、まぁ三越劇場は面会が楽でよかった。

崎本くん「5回も(観るの)??」って言った後に「まぁ……40回に比べれば……」と勝手に納得し始めたんだけど、彼の中で私が(2017年の)ふるあめりか42回全通してたと記憶が改ざんされていてギャハハとなった。してない。アレは貸切公演が19公演あっただろうが。全通したのはアニーの54回だ。

 

キャッツ

 

専用劇場って強いなぁと感じた。

ねこちゃんのしなやかな動きがすごい!という感想しか出てこなかったので、私にはあまり向いていなかったんだと思う。

そもそも四季がそんなに……?って感じなの、何個か観て分かった。

 

イヴ・サン・ローラン

 

海宝直人くんがえっち過ぎて発狂するかと思った(発狂したので追いチケットした)

りおくんと海宝くんさ〜〜〜〜〜〜めっちゃえっちだったわ(語彙の欠落)

内容自体はそんなおもんなかった。オシャレな舞台だった。

 

●TKS

 

推しの誕生日(正確には2/29の誕生日は存在しなかったんだけど)に没った……

すぐそこの車折神社行っててキレてしまった……

 

 

3

 

イヴ・サン・ローラン

 

ロミオ&ジュリエット

 

2011年の白盤CDは死ぬほど聴いてたけど、実際観るのは初めてだったロミジュリ。

ベンの思い出アルバムは演出としてダサ過ぎて失笑だったけど、モンタギュートリオがきゃわ過ぎたので全部許した。

モンタギューがわちゃわちゃしてるの3時間見せてほしい。

古川 木村 平間 廣瀬 大貫の組み合わせが好きでした。

トンチキ演出だけど、この舞台自体はだいすきなんだよなぁ。世界の王聴くとテンション爆アガりするし、決闘で身体中の血液沸騰するもんなぁ。

 

キューティ・ブロンド

 

平方元基くんのエメットが最高。

オシャレで観ていてたのしかった。

さーや監修のグッズがかわい過ぎて物販が焼け野原ですごかったね。

 

見渡す限りの卑怯者

 

難しかったです。

 

仮面ライダー斬月

 

鎧武のおたく始終わんわん泣いてしまった。

いや外伝でオリジナルのキャストが久保田さん以外全然おらんくてそんないいもの出てくるわけないやろ、と思ってた私ぶん殴りたい。めちゃくちゃよかった。ちゃんと鎧武だった。

身内に絶対観ろって言われた理由も分かりました。角居裕也……ウッ

 

●ALTARBOYZ

 

良知くんたちの方を観た。

ずっと観てきてるおたくはたのしいんだろうなと思った。

 

●TKS

 

3月にしてようやく推し初めできた!!!

3ヶ月ぶりの推し、相変わらず美だった。

久しぶりに会ったらすきになってしまった。

 

 

4

 

浮遊するfitする者達

 

告知もあんまりやる気なさそうだったし、この劇団にいい思い出ないなーって思ってたら案の定クソおもんなかった。

3年前にランチェキ買い占めた女、もうガッツやめたから物販に貢献できなくてごめんね(ニコッ)

 

間にチケット取っちゃってたロミジュリ(大阪)をどうしても捨てられなくて、3日間で名古屋六本木梅田六本木名古屋の大移動してたのマジで意味わかんなかった。

こっち捨てればよかった。

 

推しに婚活の相談したら予想外の情報を得てしまって超ウケた。

 

ロミオ&ジュリエット

 

クロードと一緒に

 

真相が分からないスリルミーって感じだった。

うーん答えが明快なスリミの方が私はすきですね。考察とか向いてないんだわ。

 

りさ子のガチ恋俳優沼

 

平成最後に観た舞台がコレってリアコ冥利に尽きると思いません!?(ヤケクソ)

なお、リアコの私は平成に置いて来られなかった。無念。

終演後まわりからは「こわかった……」などの感想が聞こえてきたけど、私は「稽古場凸まで出来るガッツが有りながら、出でアレだけしか話しかけられないことある!?アレじゃあギャラじゃん!?もっと喋れよもどかしいな!!だからはじめましてとか言われるんだろうが!!」とキレてしまった。

町厨はコミュ力が命だ。

後からノベライズ本も買ったけど、そっちのラストの方がすきですね。

 

●TKS

 

何か理不尽に推しにブチキレられてこっちもブチキレたが、次に会った時にはいつもの推しだったので、私の情緒を返せよとなった。

平成最後の現場を推しで〆られたのでよかったです。

 

 

5

 

吼える

 

東京大阪合わせて9/13公演入ってしまって何やってんだろう私。

崎本くん出番も多くてビジュアルも最高で役も聖母で芝居もちょーーーーーよかった。

今年崎本くんが出た舞台の中ではいちばんおもしろかったです。出た舞台の中では、ね……

付き合い長くて信頼してる能條さんのおたくと宮下さんのおたくとあーだこーだ言いながら通えた東京公演はたのしかったです。

 

毎回上限までチェキ撮ってしまって、崎本くんが「どんだけ撮るんだよ!?」って途中で気付いたのは愉快だった。

劇中で黒マスクつけて出てくるんだけど、チェキ用に自前で用意してそれで撮ったら残りのマスクをたかられ、にも関わらず次の日黒マスクつけ忘れて出てきたので終演後説教だった。

令和初日5/1が舞台の初日だったため、どしゃ降りの中渋谷のドンキで令和クリアファイル(単品が無かったため付属品込み3千円弱した)買って令和チェキ撮ったのはウケたしたのしかったです。

 

キンキーブーツ

 

三浦春馬くんのポテンシャルにいいねボタン連打した。

ローラとエンジェルス美しいよ〜!

 

●TKS

 

吼えるとかキンキーのマチネの前に行ってたけど、没ばっかで死んじゃった♪

 

 

6

 

海辺のカフカ

 

柿澤さん透明感あり過ぎてちょっと透けてたと思う。

 

小西遼生 原音vol2

 

開演ギリギリに慌てて行ったらもう既にこにたんがいて草。

めちゃくちゃ顔面がよくて声がよくて、本人思ってたよりキュートな人でにっこりしてしまった。

 

吼える アフターイベント

 

崎本くん、能條さんと仲良くできてたみたいでよかったです。

 

海宝直人 I wish.I want リリースイベント

 

整番割と神で近くで拝めてうれしかった。

海宝くんはほんと歌がうまい。

 

ピピン

 

笑いどころのセンスが全然合わなくて困った。

評判よかったけど私の好みではなかったなー。

 

エリザベート

 

全キャスト観てみたかったなー!1回しかチケット取ってなくて後悔。

来年のキャスト発表されたけど、ほんと今年めちゃくちゃ観ておくべきだった……

古川トートの美しさが振り切れててアレは宗教画。

闇広は推しに歌って欲しい曲ランキング堂々1位の曲です。おたくなら全員闇広すきやろ!?

 

篠崎上原理生 ミュージカルの楽しみ方

 

貴重な映像も見られて、興味深いお話も聞けて、たのしかった!

りおくんがもう一回ティボルトをリベンジしたい言うてたので、じゃあ一緒に推しもマーキューシオやろう????となった。

りおティボ×いしーマキュが観たいよぅ。

 

BACKBEAT

 

これはジャージーボーイズ。

ちょっと悪い男が全然刺さらないから刺さらなかった。

私は品のいい男がすきなんだ。

 

レ・ミゼラブル

 

2年前に観た時より俄然たのしかった。

私の感性がミュージカルに慣れたからだと思うんだけど、ちょーーーよかった。あと5回は観たかった。

海宝マリウスが観られるのコレが最後なのかなと思うと本当に遠征してでも観たかったな。先立つものが無かったんよ(チケットと遠征費)

2回観たけどほぼ同じキャストで取っちゃったのちょっと反省(上原ジャベと海宝マリウスと上山アンジョが観たいから選んだんだけど、伊礼ジャベと相葉アンジョも観ておけばよかった)

 

●MANA-HOLIC

 

推しの2019年唯一の公式現場。3公演。しかもそのうち1公演は朝夏さんのFC貸切公演。死んだ。

推しの現場に入れないほど死にたくなることはないっていうの、推しに300回言ってるんだけど全然響いてない。一生分かり合えない。

 

推しの歌めちゃくちゃ久しぶりだったんですけど(2018/8のライブぶり)、本当に良過ぎて。

宇宙でいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちばん推しの歌がすきだって再確認できた。すき。すきしかない。

MCはマジで気狂いとしか言いようがなかった(他人のライブであそこまでできるの心臓に毛生えとるどころか毛皮のコート着とる)ので、ゲラゲラ笑ってしまった。それでこそ石井一彰

 

奇跡的に2日間とも通路席持ってたから、1日目にハイタッチできたのに味をしめて2日目も通路席入ったら、ハイタッチはできたけどこっち全然見てくんなくて目合わなくて死ぬほどブチキレた。そーゆーとこやぞほんま。

 

●TKS

 

2017年からデビュー記念日に現場で会えてるの、記念日を大事にするおたくなのでうれしみしかない。

私が言わなかったらデビュー日って気付いてなかったのに、しれっとツイートしてたのわろたわろた。

 

 

7

 

テレ朝夏祭り 科捜研の女 謎解きイベント&カフェ

 

謎解きに蒲原勇樹が出て来なかったのかなぴ〜!

でもマリコさんに振り回される蒲原くんの気持ちを知ることが出来て実質我々が蒲原勇樹だった。

 

科捜研カフェで相馬涼の女ふたりで永遠に相馬涼の話した。たのしかった。

解釈の合う同厨って本当に精神安定剤

 

●Life Path Finder

 

おもんなかったし、後から出演に至った経緯聞いてゲンナリしてしまった。

崎本くんは相変わらず愉快だった。若手俳優の炎上に詳しいのなにww

 

フランケンシュタイン ファン感謝祭

 

Pここにもいたw

公式のクマ推しは何なんだろうなー、アレちょっと萎えるんだよなぁ。

歌唱披露が新キャストの某さんだけなのが残念だった。お歌もなんかね……微妙で……

いざ幕が開いたらいい意味で裏切ってくれるといいんだけど。

 

●TKS

 

推しはいつも言葉足らず過ぎる!!!!

上下白珍しくてかっこよかったです。今言うな。

ライパス通ってる間に夏休み入っててめちゃくちゃ笑ってしまったな。

でも夏休み無かったら普通に行ってたし熱中症で死んでたと思うので、命を救われた。

私のための撮休だと思ってる(ポジティブ)


 

8

 

オリエント急行殺人事件

 

全然話知らなかったので普通にオチにびっくりした。

舞台としてもおもしろかったし、こにたんのポアロがとてもよかったのでシリーズ続けていってほしいなぁ。

 

崎本大海 ファンミーティング

 

行かないつもりだったのに、ライパスの時に「(申し込み)メール送った??」って問いただされ(崎本くん本人が受付作業してたので、私からメール来なくて疑問に思ってた模様)、おもろwとなったので結局その後申し込みしてしまった。

お花出していいって言われたから東京も大阪もフラスタ出したのに、私以外誰も花出してなくて草。おたく、モチベなくなった元TOよりがんばれ。せめて。

 

手作り感満載というかぐっだぐだのゆっるゆるだったけど、崎本くんだから許されてるんだろうなと思う。おたくもゆるゆる。アットホームな現場です(ブラック現場か?)

崎本くんの距離感がまぁまぁ割とおかしいんだけど、新規も「こういう距離感の人なんだな」と察していたのが愉快だった。あの距離感でリアコ生まれないの天才だと思う(リアコだよー!って人いたらごめんね)

 

大阪の時受付に30分くらいかかってたし、整番遅いからいっか〜って東京25分遅刻して行ったんだけど「今日は大阪よりスムーズなんだよ」と思考回路を読まれており「安定〜」とほっこりするなどした。

 

 

9

 

ダウト舞台挨拶

Twitterで当たったのでタダで稲葉くんを拝みに行きました。

映画自体もおもしろかったので観られてよかったです。

知らん間に決まってた次の舞台挨拶に西銘くんがいると分かり、その場にいたおたく全員で西銘くんのおたくを取り囲んでチケット取らせたのが愉快だった。

 

怪人と探偵

 

メンヘラによるメンヘラのためのメンヘラしかおらん舞台だった。

もっとアッキーさんと加藤和樹の対決が見られるのかと思ってたので、ヒロインとの恋愛メインなのが物足りなかったです。

莉奈ちゃんのキャラとかオチとかは結構びっくりしてよかったんだけどな。

 

愛と哀しみのシャーロック・ホームズ

 

おもしろかった。よくできてた。

三谷幸喜信者なので評価が甘くなってると思うけどおもしろかった。

柿澤シャーロックちょーーーーーかわいい。出てくる人みんなかわいい。

二幕頭のワトスン夫妻のくだりがかわいくてにっこりしてたので、最後にひっくり返ってしまった。

2回目以降はこんなところにヒントがあったんだなと思いながら観ると楽しい舞台でしたね。

WOWOWで放送されたヤツ録画したので、何回も観よう。

 

●TKS

 

また久しぶりに推しに会ったのですきになってしまった。

プレ着用してくれたのうれしかったです。

 

 

10

 

●SONG OF MY LIFE

 

平方トム 万里生アルヴィンの回を観劇。

いやコレが正解のキャスティングでは!?何で逆でやろうと思った!?となったんですが、両方観た人はどっちも正解って言っててもう観たくなっちゃうじゃん

きっと再演すると思うので、その時は両方観ようと思いました。

私のまわりのスリルミーおたくがハマってる印象なので、スリルミー好きな人は観に行くといいと思う。殺伐としてない(けど闇は深い)スリルミー。

 

愛と哀しみのシャーロック・ホームズ

 

柿澤勇人ライブ Love and Rock

 

1部だけ入った。柿澤さん今日めっちゃご機嫌で喋るやんとにっこりしていたら、やっぱ喋り過ぎで時間押してたらしい。

柿澤さんロックとの親和性いいよねぇ。

最後にギャバン歌わないの、ちょっとさみしかったですww

 

上原理生ライブ

 

歌がうめぇ〜。

思ってたよりも喋ると愛らしい人だった。

ボラプのおたくなので、Love Of My Lifeで沸いたんだけど、2部にもっと爆弾があって。

上原理生がアニー歌うと思います????2015年にアニー54公演全通したおたくがはじめてりおくんのライブ行ったらMaybeTomorrow歌うとか奇跡過ぎてテンションブチ上がってしまった。

 

●TKS

 

某公式にキレてたので信頼度アップした。

ゴミプレばっかあげてしまってすまんごめん。

はじめて同厨と一緒に遊んだらたのし過ぎて最高だった。

"KAN"で一生イジリ倒そうと思う。

 

 

11

 

足を骨折したので現場おやすみ。

なだぴ(リュウソウジャー)が劇中で死んでしまったショックで骨折し、それをめりぴょんに拾われツイッターランドに拡散されまくって草。

 

●TKS

 

ほんっと適当でゲラゲラしかせんかった。

次の日に骨折るなんて思いもよらなかったし帰らなければよかったなーーー。後悔先に立たず。

 


12

 

●Indigo Tomato

 

やさしい作品だった。やさしい世界がそこにあった。

こういう舞台を年末に観てやさしい気持ちで新年迎えたいですね。

タカシすごい難しい役だと思うんだけど、平間くんとてもよかった。

 

ロカビリージャック

 

バカ舞台。

もーーーーーーほんと笑った。こんな力技で笑かしに来られたら無理やん!?

吉野圭吾さんと昆ちゃんと海宝くんが天才だった。

頭カラッポにして観るべき。内容は無い。

2019年の最後これで締めくくれてとてもよかった。

 

●TKS

 

本編の不穏な空気と合わせておたくも推しに振り回されまくって、情緒ガッチャガチャ!!

 

でもちゃんと年末の挨拶出来たから大丈夫。

1年間おつかれさまでした。

来年もよろしくお願いします。



それではみなさんよいお年を。

2020年もたのしくおたくできるといいですね。